北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島は19日、大雪に見舞われた

択捉島は19日、大雪となった。クリリスク(紗那)と レイドヴォ(別飛)、キトヴィ(内岡)には1メートルもの吹き溜まりができた。「朝、レイドヴォからバスに乗って来た住民は、キトヴィで乗り込んだ人たちにこう言った。『まあ、私たちに比べれば、あなたたちは全然雪が降っていませんね。今日はなんて暖かい日だ!』--大雪にもかかわらず、住民は悪天候をユーモアであしらう」と地元紙「赤い灯台」テレグラムは書いている。(sakh.online 2024/3/19) ※ちなみにレイドヴォからクリリスクに向かうバスは、墓参やビザなし交流でも使われる、お馴染みのトラックバスだ。