北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-30から1日間の記事一覧

北方領土「専門家会議」設置 近所づきあいの基盤を

根室市は隣接地域ならではの北方領土対策を模索する「専門家会議」を設置する。北方四島との地域間交流や自由交易、歴史・文化遺産の保存・継承などを専門家の視点と市民の声を織り交ぜながら検討を重ねたい考え。7月にも初会合と関連のビザなし交流30年企画…

択捉島と国後島で仮想敵の上陸阻止訓練 大規模演習終わる

クリル諸島とサハリン・コルサコフでの軍事演習の中で、ロシア防空軍は敵の上陸を阻止する訓練を行った。演習には1万人以上の軍人、約500台の装備機器、太平洋艦隊の数十機の戦闘機、10隻以上の艦船が参加した。択捉島と国後島、サハリン本島の3カ所で行われ…

択捉島・紗那、別飛、内岡で7棟の集合住宅建設中 知事が現場を視察

択捉島レイドヴォ(別飛)に建設中の3階建ての集合住宅が完成に近づいている。老朽化した緊急住宅から住み替えを待つ住民が入居する。択捉島を訪問中のサハリン州のリマレンコ知事が29日、現場を視察し、入居予定者と懇談した。集合住宅はザボツカヤ通りに建ち…

国後島を背景にハマナス見頃 野付半島周辺

青空に映えるハマナス。向こうには国後島が見える=24日、標津町茶志骨 歯舞群島・多楽島出身の元島民・福沢さんの記事と写真が北海道新聞根室版に掲載されていました。 北海道新聞根室版2021/6/29 福沢英雄通信員 根室海峡沿岸部で、北海道の花でもあるハマ…

北方領土問題で「専門家会議」 根室市が来月設置

北方領土ビザなし交流の開始30年を来年に控え、根室市は7月17日、四島との交流や往来のあり方などを検討する「専門家会議」を設置する。ビザなし交流や文化財保護などの専門家5人を委員に任命、講演会やシンポジウムなどを定期開催し、市民参加型の取り組み…