北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉、国後、色丹に移住する専門職に110万ルーブル支給

f:id:moto-tomin2sei:20181219155002j:plain

北方四島の話題

 サハリン・メディア2018/12/19

サハリン州労働雇用局は南クリル諸島(国後島択捉島色丹島)に移住する医療、教育、スポーツ・文化の専門家に対して、1人110万ルーブル(約184万円)の特別給付金を支給する。特別給付金は州予算から支出される。一定の資格を有した40歳未満の専門職の人が恒久的な職場と居住地として、我が国の最東端を選んだ場合、1回を限度に支払われ、使途に縛りはなく自由である。南クリル諸島では医師や教師など専門職が不足しており、移住を促進するために設けられた。