北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-27から1日間の記事一覧

「だんな、一匹恵んでおくんなまし」漁師に魚をねだるトド 北クリルのパラムシル島で

北クリルのパラムシル島セベロクリリスク在住のカメラマン、セルゲイ・ラコモフが漁師にエサをねだるトドの動画を送って来た。場所は漁船の水揚げが行われるセベロクリリスクの港。トドは海に廃棄される漁獲物の一部を狙って寄って来る。エサが少ないとみる…

サハリン--北方四島定期船1カ月ストップ 色丹住民「世界から孤立」と心配

サハリンと南クリル諸島(北方四島)を結ぶ定期貨客船ファルフトジノフ号が定期点検に入ることから、海上輸送が1カ月以上ストップする。例年、この時期、流氷に閉ざされる色丹島の住民は「世界からの孤立が船舶の修理期間より長くなるのでは」と心配している。…

国後島の瀬石とニキシロでロシア軍が戦術演習 1000人が参加

ロシア軍東部軍管区は、クリル諸島の国後島で、敵の上陸を想定した戦術演習を開始した。訓練には太平洋艦隊とクリル諸島に駐屯している機関銃砲兵師団の兵士1000人と戦闘機、ヘリコプター、UAV(無人航空機)など300の装備が使用されている。訓練の初期段階で…