北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-02-24から1日間の記事一覧

四島の財産権、議論置き去り 北方領土土地訴訟20年 自分の土地、登記変更できず

釧路地方法務局根室支局に保管されている北方領土の登記簿 79年前の旧ソ連の侵攻により北方領土を追われた元島民の故舛潟喜一郎さんが、北方四島に残してきた土地の登記を巡って国と争った「北方領土土地登記訴訟(舛潟訴訟)」で、最高裁が原告の訴えを棄…

国後島・古釜布の小学生 ウクライナの塹壕で使うトレンチキャンドル作り 

「祖国防衛者の日」に合わせて、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の郷土博物館で、地元の小学生たちがウクライナでの特別軍事作戦に参加している兵士たちのためにトレンチキャンドルを作った。缶詰の空き缶に、丸めた段ボールと蝋を詰めた携帯燃料で、野外で…

千島列島は2日間連続で揺れている

クリル諸島(千島列島)の中央部と北部でこの2日間で3回の地震を観測した。22日には択捉島沖でマグニチュード5.1の最も強い地震を記録した。その数時間前、中央部のシムシル島付近で別の地震が発生し、その規模はやや小さくマグニチュード 4.7だった。この島は…

サハリン・エナジー「サハリン2」のLNG 60%以上を日本に販売し続ける

「サハリン2」プロジェクトを運営するサハリン・エナジーは現在も液化天然ガス(LNG)の約60%を日本に販売している。同社は長期契約に基づく主なLNG積荷を日本に供給しており、それは総供給量の約60%を占めている。さらに、サハリン・エナジーは韓国へ…