北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-12-08から1日間の記事一覧

四島返還アピール 「ニ・ホ・ロ」でイルミネーション点灯

北海道根室市にある北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)は1日から、北方領土問題の早期解決を訴えるイルミネーションを点灯させた。領土問題を伝承していかなければならないという思いを込め、今年の漢字「伝」を看板中央にあしらった。(釧路新聞電子版2023/…

択捉島の紗那--別飛道路 乗用車が側溝に突っ込み、運転していた女性が負傷

12月6日午前9時50分頃、択捉島クリリスク(紗那)—レイドヴォ(別飛)道路のクリリスクから4km地点で、31歳の女性が運転していたホンダ・フィットが車道から逸脱し、側溝に転落した。女性はケガを負った。交通警察によると、車はコントロールを失い、進行方向左…

「千島列島はロシアの前哨基地、さらなる開発必要」択捉-ウラジオ便開設で副首相コメント

択捉島とウラジオストクを結ぶ直行便が開設されたことについて、極東連邦管区大統領全権代表でロシア副首相でもあるトルトネフ氏は「クリル諸島(北方四島を含む千島列島)はロシア連邦の前哨基地だ。これらの地域の開発はもっと活発になるべきだ。それは経済…

択捉島—ウラジオ定期便就航 択捉住民「海外旅行に最適」

オーロラ航空が6日、択捉島とウラジオストク間に初の定期便を開設した。初便の乗客となった択捉島クリリスク(紗那)在住のマリア・ゼレニナさんは「フライトのことを知ってすぐにオンラインでチケットを購入した。乗り継ぎ便があるので、海外への渡航を計画し…

択捉島、国後島のロシア軍が冬季射撃訓練実施

クリル諸島(※この場合、軍が駐屯する択捉島と国後島)の島々に駐留するロシア軍東部軍管区の部隊が冬季訓練の一環として、小火器を使用した射撃訓練を実施した。同軍管区の広報によると、UKS-1(出現した標的に向かってその場から射撃する)とUKS-2(射撃位置…