北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-09-01から1日間の記事一覧

「灯台が日本の領土と考えるなら、なぜ自分で改修しなかったのか」北方領土・貝殻島灯台に白ペンキ塗り点灯させたロシア側が主張

北方領土の歯舞群島にある貝殻島灯台が突然点灯したことについて、ロシア側は8月31日、UHBの取材に「航海の安全性を向上させるためだ」と答えました。貝殻島灯台をめぐっては、根室海上保安部の巡視船が8月26日、白っぽい明かりが5秒に1回程度、点滅している…

旧ソ連軍の北方四島侵攻伝える「進駐綴」、歴史的価値は 専門家に聞く

【根室】旧ソ連軍が1945年8月に北方四島に侵攻を開始して78年が経過する中、侵攻後の四島の様子を伝える道の文書集「千島及離島ソ連軍進駐状況綴(進駐綴)」の価値が改めて関係者に注目されている。書籍として出版を監修した京都外国語大の黒岩幸子…

ロシア、愛国教育を強化 新しい歴史教科書導入 ウクライナ侵攻正当化、対日戦に焦点

ロシア政府は、9月1日に始まる新学期から全国統一の新しい歴史教科書を導入し、愛国教育を強化する。ロシアメディアによると、昨年2月に開始したウクライナでの「特別軍事作戦」に関する章を設け、第2次世界大戦末期に旧ソ連が北方領土を実効支配した対…

国後島・泊山のカルデラに科学ステーションが開設された

国後島のゴロヴニン火山(泊山)のカルデラ内で科学ステーションの組み立てが23日に完了した。カルデラ内にあるルートの最も困難なセクションに設置され、科学探検隊やクリル自然保護区の職員の研究、監視拠点となるほか休憩や宿泊の場所としても機能する。ス…

国後島 路線バスの事故を受けて検察当局が検査に着手

国後島を管轄する南クリル地方検察当局は、ユジノクリリスク(古釜布)からゴロヴニノ(泊)に向かっていた路線バスが巻き込まれた事故を受けて、交通安全法の遵守状況に関する検査を実施した。監督機関の職員が旅客輸送に関する規則の遵守や高速道路の維持状況…

択捉島 白い崖から指臼山へのハイキングルートで観光客ら2人が一時行方不明

択捉島で観光客2人が行方不明となり、クリリスク(紗那)の非常事態省が31日、捜索を開始した。観光客はオホーツク海側のホワイトロックス(白い崖)--バランスキー火山(指臼山)ルートをたどり30日に火山麓の温泉に到着する予定だった。クリリスクの警察から要請…