北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-03-30から1日間の記事一覧

セベロクリリスクの人気ハスキー犬アイス、射殺される

北クリル・パラムシル島から悲しいニュースが届いた。島の人気者であるハスキー犬のアイスがセベロクリリスクの通りで、何者かに銃で撃たれ失血死した。銃弾は大動脈を貫いていた。飼い主のエレナ・コテンコさんは2018年にカムチャツカ地方から移住。2年後に…

国後島のお土産ナンバーワンは…ウニの殻を利用したキーホルダー

昨年の国後島のお土産一番人気はウニの殻を利用したキーホルダーだった!! SNSのテレグラムチャンネル「南クリル諸島の観光」は「ウニの殻で作られたお守りは、観光客にとって非常に興味深いものだった。私たちは国後島の海岸で空の状態で見つけた殻を有効活…

択捉島・別飛 モバイル通信速度100Mbit/sに近代化 

ロシアの通信大手MegaFonは択捉島レイドヴォ村(別飛)で通信ネットワークの近代化工事を完了した。最大100Mbit/sの速度でデジタルサービスを享受することができるようになった。レイドヴォは択捉島の中心地クリリスク(紗那)から12km、オホーツク海に面した町…

北方墓参、四島交流事業の再開を望む

釧路新聞のコラム「諸感雑感」(2023年3月21日付)で、千島連盟羅臼支部の鈴木支部長が北方墓参や四島交流の早期再開を訴えています。