北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-03-06から1日間の記事一覧

色丹島 金婚式を祝う 喜びも悲しみも共に50年

色丹島・穴澗(あなま)の村長を務めたセディフさん? 1973年3月、色丹島コムソモールのメンバーだったタチヤナとレフ・セディフが歌って踊るにぎやかな結婚式を挙げた。以来、半世紀の間、喜びも悲しみも分かち合ってきた夫妻は結婚50年の「金婚式」に親し…

国後島・東沸湖 昼間に飛ぶコミミズクを撮影 クリル自然保護区の職員

国後島のクリル自然保護区のスタッフが2月、島南部のペスチノエ湖(東沸湖)周辺で、一般に夜行性といわれるコミミズクが昼間に飛んでいるようすを撮影した。コミミズクはレッドデータブックに記載されてはいないが、写真撮影が困難な鳥と言われる。過去10年間…

築85年、日本が建てたサハリン郷土博物館 修復工事が動き出す 日本からの建材調達に問題も

築85年以上が経過し、天井から雨漏りがするなど老朽化が進むサハリン州郷土博物館の修理修復工事が2年以内行われる見通しになった。長い間、州政府の困難な財政・経済状況もあって見送られてきたが、やっと2023年に資金が割り当てられた。同博物館のユリ・ア…