北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-22から1日間の記事一覧

ブーチン大統領の部分動員で国後島から58人が召集 うち25人が今夜サハリンへ出発

プーチン大統領が表明した部分的な動員令によって、国後島と色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区では、国後島の住民 58 人が軍事委員会に召喚され、南クリル中等学校の体育館で健康診断が行われた。南クリル地区中央病院の医師、外科医、耳鼻咽喉科医、…

国後島 ヒグマに遭遇した観光客「カチューシャ」を歌って撃退

国後島を訪れている観光ツアーの一行が山中でヒグマに出くわした。SNSに投稿されたビデオを見ると、一行はパニックに陥ることもなく、プレデターと遭遇した時に推奨されるあらゆる手段を試みた。最初に笛を吹いてみたが、ヒグマは観光客に向かってステップを…

SNSに召集を逃れる方法話し合うグループが多数登場 

プーチン大統領が予備役に対する部分的な動員を発表した直後から、召集を回避する方法について話し合うグループがソーシャルメディアに多数登場した。全国の「詐欺師」が軍隊に行かないで済む違法な方法を提案している。最も悪質なのはモスクワとサンクトペ…

国後島・古釜布 汚される「勝利広場」飼い主、放し飼いの牛馬の糞尿放置

国後島ユジノクリリスク(古釜布)にある勝利広場が、放し飼いの牛や馬が残した糞で汚されている。サフコム通信の特派員は9月8日夕方、勝利広場にいる牛を目撃してから5日間続けて遭遇した。一部の飼い主は、家畜を勝利広場に連れて行き、放し飼いにしている。…

国後島・古釜布 コンテナ倉庫からストーブやホイールを盗んだ男を逮捕

国後島のロシア内務省当局は、51歳の地元の男を窃盗の疑いで逮捕した。20日、70歳の地元住民から、自分が所有するコンテナから灯油ストーブや合板、タイヤのホイールなど3万2,000ルーブル相当が盗まれたと届けがあった。警察が捜査したところ、盗難に関与し…

色丹島・穴澗在住の37歳男 知人の形態電話の銀行アプリを利用、3万5,000ルーブル盗む

国後島のロシア内務省調査当局は知人から譲り受けた携帯電話に残されていた銀行アプリを使用して、口座から3万5,000ルーブル以上を盗んだ色丹島クラボザボツコエ村(穴澗)在住の37歳の男を逮捕し、刑事訴追のための捜査を終了した。容疑者は7月初旬、自分の携…

択捉島ヤンキト高原で1万3,000年前の住居跡 六角形の半地下住居に暖房システム「カン」

択捉島クリリスク(紗那)郊外のヤンキト高原で発掘調査を行っているサハリン考古学調査団は、1万3,000年前に古代人が住んでいた半地下式の竪穴住居跡10カ所を発見した。そのうち最大の2つは、六角形で高度な暖房システムを備えていたと発表した。調査団の団長…