北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-06から1日間の記事一覧

北方領土・貝殻島コンブ漁 ロシア国境警備隊による検査急増

ロシアと日本の関係悪化が北海道東部沖合での漁業に影響を及ぼしている。日本の北海道新聞は「ロシア国境警備隊による検査(※臨検)が急激に増えた」と報じた。特にシグナリヌイ島(貝殻島)周辺でのコンブ漁での検査が急増。北海道水産会によると、昨年6月~8月…

ロシア政府「ビザなし交流」と「自由訪問」の2協定を破棄 日本は抗議

ロシア政府は5日、日本とのビザなし渡航を定めた2つの協定を終了する決定を行ったと発表した。3日にミシュスティン首相が文書に署名したことで、協定は失効した。1991年10月14日の相互訪問の枠組みを定めた日ソ外相間の往復書簡による合意と1999年9月2日付の…

プーチン大統領「日出る国は日本ではなく、厳密にいえばロシア」

プーチン大統領は5日、カムチャツカ地方で開催された環境フォーラムで、ロシアのチュクチは、日本のさらに東と説明し、ロシアを真の「日出ずる国」と呼んだ。「日本は日出る国」と呼ばれているが、日本の東にはニュージーランドがあり、そしてロシアにはチュ…

「モンゴル兵が四島での軍事演習に参加?」モンゴル国防大臣は否定

モンゴルの国防大臣は、ロシアの国際軍事演習「ボストーク2022」期間中、同国の軍人がクリル諸島南部(北方四島)で行われている演習に参加したという報道を否定した。タス通信によると、SNSや伊地附のメディアが報じていた。「わが国の軍人が係争中のクリル諸…