北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-28から1日間の記事一覧

せめて墓参を、こぼれた涙 歯舞群島志発島出身の元建具職人・木村芳勝さん(87)=根室市<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>1

霧の向こうに北方領土の島影が見えると、歯舞群島志発島出身の木村芳勝さん(87)=根室市=の目から涙がこぼれた。「島が懐かしい。島に帰りたい」。故郷を旧ソ連に奪われ77年目の夏。4日の洋上慰霊でのことだった。ロシアのウクライナ侵攻で故郷の島…

知床観光船事故 日ロが遺体の移送で合意 9月にもサハリンで引き渡し

日本とロシアは4月中旬に日本のクルーズ船KAZU 1の沈没事故で死亡し、クリル諸島南部(国後島)とサハリンで発見された3人の日本人の遺体の移送について合意に達した。共同通信が報じた。日本の当局者によると、両国は遺体をサハリンの港から日本に移送するこ…

択捉島・紗那 46歳の男を暴行、殺人未遂の疑いで捜査

ロシア捜査委員会コルサコフ地区当局は、択捉島クリリスク(紗那)在住の46歳の男を少女に対するレイプと殺人未遂の疑いで拘留し、刑事事件として捜査している。これまでの調べで、男は 8 月 26 日の夜に少女に対する重大な犯罪の疑いで拘留された。その後、自…

択捉島 サハリンの観光客が興味をそそられた石の物体「これは何?」

択捉島を訪れたサハリンの観光客は、日本語が刻まれた古い石の物体に注意を向けた。「誰かこれについて何か情報を持っている人はいますか? それは択捉島にあります」と、観光客はテレグラム・チャンネル「サハリン・フリーマーケット」のユーザーに問いかけ…

旧ソ連の北方四島侵攻77年 記憶たどる元島民たち「戦争の犠牲者はいつも市民」

第2次世界大戦末期の旧ソ連軍による北方四島への侵攻開始から28日で77年。継承国ロシアのウクライナ侵攻を受け、日ロ関係はかつてなく悪化し、北方領土交渉も四島へのビザなし渡航も再開の見通しが立たなくなった。「戦争の犠牲になるのは、いつの時代…