北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-10から1日間の記事一覧

ロシア副首相が韓国投資家に北方四島を含む観光プロジェクトへの参加を要請

極東連邦管区大統領全権代表のユーリ・トルトネフ副首相は、ユジノサハリンスクで行われたクリル諸島(北方四島を含む千島列島)の開発をテーマにした会議に出席した韓国の投資家と話し合い、クリル諸島への投資を呼びかけた。「クリル諸島に皆さんを招待した…

択捉島の美しさの証明 ブロガーが写真コレクション公開

クリル諸島・択捉島の最高の景色がサハリンのブロガーであるエドゥアルド・アブラモフによって示された。テレグラム・チャンネル「SakhFly」に、択捉島の美しさを証明する写真コレクションが公開された。「これらの場所を訪れることは、すべての人々の希望リ…

1915年創業の樺太工業泊居工場跡 ブロガーがドローンで撮影

サハリンのブロガーであるデニス・ビナーがトマリ地区に残る樺太時代の製紙工場跡を撮影し公開した。1915年8月に操業を開始した樺太工業泊居工場(バルプ工場)で、ブロガーは「樺太工業は大川平三郎(※渋沢栄一の甥)によって設立された会社で、本社は1913年か…

国後島・古釜布の魚油・魚粉工場 悪臭を抑制する空気清浄装置設置 タイから技術者来島

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル・リボコンビナート社の魚油・魚粉工場で、悪臭を抑制する特殊な空気清浄装置の設置作業が行われている。工場から漏れ出す悪臭が問題となっていた。工場に設備機器を供給したタイの企業からチーフエンジニアのタロ…

プーチン大統領 安倍元首相の母と妻に弔電 葬儀には行かない

ロシアのプーチン大統領は、銃撃を受けて亡くなった安倍晋三元首相の母・洋子さんと妻・昭恵さんに弔電を送り、哀悼の意を表した。またロシースカヤ・ガゼータ紙は、ブーチン大統領は東京の増上寺で11日に行われる安倍元首相の葬儀に行かないと報じた。弔電…

国後島・ローソク岩 「漁師の日」を祝うイベント開催

国後島ユジノクリリスク(古釜布)近郊の観光名所「悪魔の指」(ローソク岩)で9日、「漁師の日」を祝うイベントが開かれた。挨拶した南クリル地区のゴミレフスキー市長は、国後島と色丹島の住民のうち1,800人が漁業・水産加工企業で働いていると語った。式典で…