北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-14から1日間の記事一覧

国後島・爺爺岳 無届の登山グループの1人が負傷 救助隊が出動

12日朝、国後島のロシア緊急事態省の救助隊に、チャチャ火山(爺爺岳)麓のチャティーナ川(音根別川)で負傷した男性から救助要請が入った。午前11:55分に救助隊3人がユジノクリリスク(古釜布)を出発。16:30に現場に到着した救助隊は負傷した男性に応急手当を行…

ロシア産ウニ混ぜ返礼品偽装の業者が自主廃業へ 

「利尻産」をうたった宗谷管内利尻町のふるさと納税返礼品の冷凍ウニにロシア産などが混ざっていた問題で、返礼品業務を請け負っていた水産加工業、カネマス上田商店(釧路管内厚岸町)が「産地を偽った責任を取る」として、近く自主廃業する方針を決めたこ…

色丹島・アナマ墓地「日本は非友好国と認識されているが、それが人々の墓に対する態度に影響を与えるべきでない」

色丹島クラボザボツコエ(穴澗)にある、この標柱は約10年前に集落の元住民(日本人)によって設置された。今日、日本は非友好国として認識されている。私たちは、そのことが人々の墓に対する態度に影響を与えるべきではないと考えている。マロクリリスコエ(斜古…