北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-01から1日間の記事一覧

ロシアへの航空機リース打ち切り EU制裁でサハリンへのフライト停止の可能性も

ウクライナへの「特別軍事作戦」に対するEUの制裁パッケージは、ロシアの航空交通を完全に停止させる可能性がある。制裁の中に、ロシアの航空会社に対する航空機のリース(長期金融リース)禁止が含まれていることが関係している。ほぼすべてのロシア企業は…

「ロシアには、まだ世界に友達がいる。特に中国」ロシア外務省公式代表

「ロシアには、まだ世界に友達がいる」--ロシア外務省の公式代表であるマリア・ザハロワ報道官は、ロシアのテレビ番組で「ロシアにはまだ友達がいるか」という質問に「もちろんいます。世界の大国の反応を見てください。大国のふりをしない、本当の大国。特…

経済制裁でロシアとの取り引きは 根室のカニ輸入業者などから不安の声

国際的な決済ネットワークから、ロシアの特定の銀行を締め出す経済制裁に踏み切ることが決まる中、ロシアから海産物を輸入している根室市では、ロシアへの経済制裁が今後の取り引きに与える影響を懸念する声が水産加工業者からあがっています。根室市の花咲…

サハリンは外国投資を失うだろう シェル「サハリン2」撤退へ

「この地域は外国投資を失うだろう。石油・ガスパークを建設することはもはや意味がないかもしれない。オランダの会社で働いていた外国人専門家もこの地域を離れる。『特別軍事作戦』について勇敢に話した政治家は、彼らのベルトを締めて、新しい現実に生き…

国際サッカー連盟、ウクライナに侵攻したロシアを出場禁止に W杯予選や欧州リーグも

「すべてのロシアのクラブと代表チームは、追って通知があるまで、FIFA(国際サッカー連盟)とUEFA(欧州サッカー連盟)の大会への参加が停止される」--FIFAとUEFAが発表した。ロシアがウラジーミル・プーチン大統領の命令で2月24日からウクライナに対する「特別…

ロシア国民の68%がウクライナへの「特別軍事作戦」を支持 全ロシア世論調査センター

全ロシア世論調査センター(ВЦИОМ=※政府系の世論調査機関)の世論調査によると、ロシア国民の68%がウクライナに対する「特別軍事作戦」を支持している。反対と回答した人は22%だった。支持すると回答した人の4分の1は、「特別軍事作戦」の目的はロシア語を話す…