北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-28から1日間の記事一覧

北方領土はロシアが不法占拠 ウクライナ侵攻と同じく国際法違反

日本外務省の宇山秀樹欧州局長は、28日の国会で「ロシアは、ウクライナへの攻撃と同様、国際法に反して北方領土を占領した」と答弁した。タス通信が伝えた。近年、 日本の当局は、クリル諸島南部(北方四島)の状況を説明する際に「占領(占拠)」という用語を使…

ルーブル最安値更新 先週末から29%下落 択捉島の市長「すべて正常」とSNSで呼びかけ

28日の外国為替市場でルーブルが急落し、対ドルで一時1ドル=113ルーブルの過去最安値をつけた。ブルームバーグ・ニュースを引用してRIAノーボスチが伝えたところによると、先週金曜日の夜よりも29パーセント下落した。ブルームバーグは「ロシア国民、外貨…

平和訴え、サハリンで市民が1人ピケ

2月27日午後、ユジノサハリンスクの州政府庁舎の前で1人の住民がピケを張った。その人は、平和を呼びかけるポスターを掲げていた。先日、ロシア内務省の地方当局は市民に無秩序な行動への参加を控えるように促した。(サハリン・インフォ2022/2/27)

パラムシル島沖にロシア軍艦 宗谷海峡を通過する太平洋艦隊の映像公開

2月27日午後、北クリル・パラムシル島の海岸にロシア軍の艦船が接近し、住民を驚かせた。目撃した住民は、測量船ではないかという。astv.ruがロシア軍東部軍管区に照会したところ、セベロクリリスク沖に艦船が出動するのは珍しいことではないとコメントした…

ウクライナへの支援は反逆罪、最長20年の懲役 ロシア検事総長室

ロシア検事総長室はウクライナに対する「特殊作戦」中に外国(ウクライナ)に援助を提供することは、祖国への反逆罪と見なされ、最長20年の懲役に処せられると述べた。ヨーロッパ諸国はウクライナに人道支援を行っている。EUは武器供給や資金提供を行っている…

首相、対ロ関係見直し表明 「これまで通りできぬ」

岸田文雄首相は27日、ロシアのウクライナ侵攻について「暴挙には高い代償を伴うことを示す。国際社会はロシアの侵略により、ロシアとの関係をこれまで通りにしていくことは、もはやできない」と述べ、対ロ関係を見直す考えを表明した。(北海道新聞2022/2/2…