北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ルーブル最安値更新 先週末から29%下落 択捉島の市長「すべて正常」とSNSで呼びかけ

28日の外国為替市場でルーブルが急落し、対ドルで一時1ドル=113ルーブルの過去最安値をつけた。ブルームバーグ・ニュースを引用してRIAノーボスチが伝えたところによると、先週金曜日の夜よりも29パーセント下落した。ブルームバーグは「ロシア国民、外貨求めてATMに長蛇の列-制裁でルーブル急落を懸念」と報じた。(astv.ru 2022/2/28)

択捉島を管轄するクリル地区のロコトフ市長は「すべての企業、機関、貿易および生産の対象が正常に機能している。行政府経済予測局は価格を監視しており、食料、燃料、電気の供給に支障はない。今日から、統一ロシア党の地方支部は、ドンバス(ウクライナ東部)の難民に支援物資を送る取り組みをスタートさせた。今最も重要なことは、団結し、お互いをサポートし、情報の挑発が私たちの国を分断させないことだ」とフェイスブックで呼びかけた。

f:id:moto-tomin2sei:20220228163337j:plain

ATMに並ぶサハリン住民。ユジノサハリンスクのズベルバンクで=25日