北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-09から1日間の記事一覧

択捉島 2023年のガス転換に向け、州政府幹部らがLNG受け入れ施設の建設場所を視察

サハリン州エネルギー省とガスプロム社の幹部が択捉島を訪問し、液化天然ガス(LNG)の受け入れ・貯蔵・再ガス化施設の建設場所を視察した。サハリン州では2025年までに天然ガスへの転換を計画しており、択捉島と国後島は2023年、色丹島は2025年にLNG施設を設…

ウクライナの若者 北方領土返還を求めてキエフのロシア大使館前で集会

2月7日の「北方領土の日」に合わせて、ウクライナの首都キエフにあるロシア大使館前で、十数人の若者が「ウクライナと日本はいつも一緒だ」と書かれたプラカードや旗を掲げた。地元住民がSNSにアップした動画には、「1945年、ロシアは日本領である千島列島と…

北方四島周辺でのロシア軍のミサイル発射訓練は2月いっぱい続く

ロシア軍は2月7日から南クリル諸島(北方四島)海域でロケット弾の発射訓練を開始した。演習エリアは国後島の南東海域、ラぺルーズ海峡(宗谷海峡)を含む広い海域。演習の事前通告を受けた日本側はロシアに抗議するとともに、海上保安庁が航行警報を出して注意…