北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-30から1日間の記事一覧

根室-国後陸揚庫と海底ケーブル

国の登録有形文化財「根室国後間海底電信線陸揚庫」で、10月に実施した発掘調査の結果、陸揚庫の内と外3カ所から海底ケーブルが確認された。いずれも流氷による断線を防ぐため外装(鎧装)鉄線を2重に巻き付けた「特殊浅海線」だったことが分かった。 10月9日…

12/5(日) 根室-国後陸揚庫の保存と活用を考える 公開ヒアリング&意見交換会開催

12月5日(日)に道立北方四島交流センターで、国の登録有形文化財に登録された「根室国後間海底電信線陸揚庫」について、保存活動に関わってきた方をはじめ、様々な分野で活動している市民や元島民から、陸揚庫の保存と活用に向けた提案・意見を聴くヒアリング…

タコがカモメを襲い、海中に引きずり込んだ

タコがカモメを襲い、海の底に引きずり込んだ。サハリンの住民がタコによるカモメの残忍な殺害を目撃した。タコはカモメが海面に降りたときに攻撃。触手をカモメの首に巻きつけ絞め殺したらしい。映像から判断すると、カモメは全く抵抗しておらず、撮影され…

北方四島への免税制度導入は効果があるか? 交通アクセスと物流の問題、人材とエネルギー不足、少ない人口、日本との領土問題…

ロシア政府は北方四島を含むクリル諸島に免税制度を導入する法案を承認したが、専門家は「すでにある特区「先行発展領域」と同じようなもの。色丹島にも設定されているが、この特区の有効性はすでに疑問視されている」という。クリル諸島の場合は物流の問題…

国後島、色丹島、択捉島 出生数が死亡者数を上回る サハリンの人口統計1-9月

サハリン州の統計によると、1月--9月の州内の人口動態は出生者数が4,137人、死亡者数5,670人となり、自然減は1,533人と前年同期3倍以上に増えた。出生数が死亡者数を上回ったチクはクリル地区(択捉島など)と南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)、ユジノ…

新造フェリーを観光に活用 2泊3日の択捉島プラン発表1万6,000ルーブルから サハリン州政府

サハリン州観光省と運輸省は、今年サハリン--南クリル諸島(北方四島)航路に就航した新造フェリーを使用して、冬季間としては初めての択捉島ツアーを企画した。1月3日にコルサコフ港を出発し、5日に戻るプラン。択捉島ではクリリスク(紗那)近郊のヤンキト溶岩…