北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-12から1日間の記事一覧

国後島メンデレーエフ空港にWi-Fi環境整う

国後島のメンデレーエフ空港にWi-Fiが登場した。これで、空港を訪れる人はフライトを待っている間、無料のインターネットを使用できるようになる。Wi-Fiネットワークはaeroport_ukという名前で見つけることができる。アクセスするのにパスワードは必要ない。…

北方四島への免税制度導入 期間は20年 2023年1月から導入

クリル諸島(※この場合は北方四島を含む千島列島)の優遇税制法案は2022年半ばに採択され、2023年1月に施行される。適用期間は最大20年--。サハリン州のアレクセイ・ベリク首相が公開討論の中で明らかにした。法案は現在、連邦行政当局によって承認されている…

国後島南部ドゥボボエ村にモバイルインターネット通信開通

国後島南部のドゥボボエ村に初めて、通信大手「メガフォン」の高速モバイルインターネット通信基地局が開設され、住民は初めてインターネットによるリモートワークや遠隔授業が可能になった。「メガフォン」とサハリン州政府の共同プロジェクトで実現したも…

択捉島・紗那にUターンした美容師ダリアさん 行政がアパートを提供

択捉島クリリスク(紗那)在住のダリア・シュリコワさんに、孤児のために住宅を提供することを義務づけている法律に基づいてアパートの鍵が手渡された。9月には、ブレベスニク(天寧)で教師をしているエカテリーナ・コルニエンコさんにアパートが提供されている…

元島民ら画面越し交流 色丹島のロシア人と 渡航再開期待

新型コロナウイルス感染拡大の影響で北方領土との交流事業が2年連続で中止となる中、根室市が企画したオンラインによる交流会が7日、初めて開かれ、色丹島の元島民ら6人が同島に住むロシア人島民14人と親交を深めた。(毎日新聞北海道版2021/11/8) 1992年に開…