北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-09から1日間の記事一覧

色丹島で映画撮影予定の監督、北極海で事故死 助けようとした緊急事態省大臣も死亡

ロシア緊急事態省のジニチェフ大臣が、北極圏にあるノリリスクで行われた訓練の最中、足を滑らせて海中に転落したロシア人映画監督を救おうと自ら飛び込み、岩に体を打ち付けて死亡した。この映画監督も亡くなったが、彼は北極圏と北極海ルートの開発をテー…

「週刊新潮」国後島から日本に遠泳したロシア人男性の素性 単なる“日本オタク”説も

膠着状態が続き、一向に進展が見られない北方領土交渉。そのうちの一つ、国後島から招かれざる珍客が現れたのは、8月19日のことだった。北海道の標津(しべつ)町に「亡命したい」と話す38歳のロシア人男性が流れ着いたのだ。(週刊新潮2021年9月9日号) 全国…

北方領土でロシア射撃訓練開始

ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は8日、クリール諸島(北方領土と千島列島)で、敵の上陸部隊による攻撃を想定した射撃訓練を開始したと発表した。演習場所を明らかにしていないが、ロシアが実効支配し、第18機関銃・砲兵師団が駐屯する北方領土…

”ギドロストロイ”のベルホフスキー 中国加工を介さずスケトウダラ・フィレを直接ヨーロッパへ

2021年9月2日、第6回東方経済フォーラムのビジネス・プログラムで開催された“投資クオータ”の第2弾のあり方に関する円卓会議“投資クオータ 2.0”に登壇した、”ギドロストロイ”(Гидрострой)社創業オーナーで元上院議員のベルホフスキーは、新型コロナ…

北クリル・パラムシル島 エベコ火山の降灰で太陽見えず

活発な火山活動が続いているパラムシル島のエベコ火山。セベロクリリスクの住民は「火山噴火による降灰によって空が覆われ、息苦しく、太陽も見えない」と話した。サハリン・クリル通信にビデオを送ってきた住民は「硫黄の臭い、灰、酷い状態だ」と語った。…

占守島の野外博物館整備を歓迎「歴史的な遺産を略奪から守る必要がある」--サハリンの歴史家

サハリンの歴史家でありポベダ記念館の科学部門の責任者であるイーゴリ・サマリン氏は、北クリルのシュムシュ島に野外博物館を整備すると表明したトルトネフ副首相の提案を支持した。「我々は野外博物館の必要性を11年間訴えてきた。最初の提案を当時のホロ…

北クリル・パラムシル島--カムチャツカ間のヘリ便再開

8月に乗客9人が死亡したヘリコプター墜落事故を起こしたビチャス・アエロが運航停止命令を受けたことから、カムチャツカ地方と北クリルのパラムシル島を結ぶヘリコプター便が休止状態になっていたが、アヴィア・シェリフが同ルートでヘリを運航することにな…

国後島・古釜布 飲酒運転を繰り返した男に禁固10カ月の実刑

飲酒運転を繰り返した国後島ユジノクリリスク(古釜布)の男に禁固10カ月の実刑判決が言い渡された。男は、2020年に飲酒運転で検挙された後、再び酒に酔った状態で運転して逮捕された。地方裁判所は禁固10カ月と運転免許を2年10カ月間はく奪する判決を下した。…