北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-24から1日間の記事一覧

国後島・古釜布の海岸 ガラス瓶を岩に投げつけて遊んでいた少女に住民唖然

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の海岸。散歩していた地元住民は、ガラス製の空瓶を岩に投げつけて遊んでいた少女2人の行為に唖然とした。偶然目撃した人が現場のビデオ映像をSNSで公開した。「2人の女の子が空のビンを投げている」--映像には1人の少女が映…

国後島・古釜布住民怒る「ガソリンなしでこれから1週間どうするんだ」

国後島の住民はガソリン不足に憤慨している。「島にはスタンドが2つあるが、どこにもガソリンがない」--。輸送船が入港するのは早くて7月27日か28日の予定で、今後1週間住民はガソリン供給がない生活を強いられる。ユジノクリリスク(古釜布)では、サハリンス…

北方四島との共同経済活動で「ユニークで前例のない提案を」 プーチン大統領が四島を訪問予定の首相に指示

プーチン大統領は、ロシア連邦安全保障会議でミハイル・ミシュスティン首相によるクリル諸島(※この場合、択捉島か国後島)の視察を発表した。発言はTVチャンネル「ロシア24」で生放送され、大統領はミシュスティン首相に北方四島での共同経済活動に関する「独…