北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-11から1日間の記事一覧

サハリンからの国後便、悪天候で上空旋回20回以上、無事着陸

悪天候で視界が悪化していた国後島メンデレーエフ空港で、サハリンからのボンバルディア8Q400機が、上空を20回以上も旋回、2時間粘って着陸することに成功した。SNS上では、行ってみなければ着陸できるかどうか分からない、この便は「クナシリ・クエスト」と…

今夏、国後島でサーフィン・スクール開設 観光誘致と競技普及が狙い

今年夏、国後島にサーフィン・スクールが開設される。国後島で合宿を行っているサーフィンのロシア代表チームが南クリル地区のゴミレフスキー市長と懇談した中で、ロシアサーフィン連盟が支援を表明した。国後島でのサーフィンの普及と観光客の誘致を狙いに…

国後島・古釜布の海岸 体長6mのミンククジラの死骸見つかる

4月9日、現地時間の午後5時ころ、国後島の住民がユジノクリリスク(古釜布)の海岸に打ち上げられた小さなクジラを見つけ、クリル自然保護区に連絡した。体長は約6mで、ミンククジラとみられ、すでに死んでいた。クリル自然保護区のエレナ・リニックさんによる…

国後島、色丹島の人口が100人増加した

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区のゴミレフスキー市長が地区議会に提出した社会経済状況に関する報告によると、今年の初めの南クリル地域の人口は11,900人(都市部7,800人、農村部4,100人)で前年より100人増えた。(サハリン・インフォ2021/…

“北方領土 2島引き渡し+α も検討” ソビエト外交機密文書で

1973年に行われた当時の田中総理大臣とソビエトのブレジネフ書記長との首脳会談を前にソビエト政府は、日ソ共同宣言に基づく歯舞群島と色丹島の引き渡しを日本が受け入れない場合は、これに加えて国後島や択捉島への日本漁船の寄港などを認めるという提案も…