北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-31から1日間の記事一覧

ロシアの億万長者の豪華砕氷型ヨット 日本からクリル諸島を北上、カムチャツカに到着

ロシアの億万長者で銀行家のオレグ・ティンコフが所有する世界初のプライベート砕氷型豪華ヨット「ラ・ダーチャ」が日本からクリル諸島を北上し、ペトロパブロフスク・カムチャツキーに入港した。全長77mのヨットは昨年7月、オランダのブリシンゲンで建造さ…

択捉島・瀬石温泉の6年生 全ロシア英語コンテストで決勝進出

択捉島のゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)の6年生、アリーナ・バラグロワさんは全ロシア英語コンテストにただ一人のサハリン代表として出場し、決勝まで進んだ。アリーナさんは幼いころから英語に親しみ、今ではイギリス人が母語で何を話しているかを簡単に理…

国後島・色丹島のすべての集落に光ファイバー通信回線を敷設 携帯大手メガフォン

ロシアの携帯通信大手メガフォンは北方四島を含むサハリン地域の25集落にある55の基地局を近代化した。工事の最南端は、幅わずか20kmのイズメナ海峡(野付水道)を挟んで北海道と向き合う南クリル地区の国後島ゴロブニノ(泊)だった。国後島と色丹島では、全て…

ロシアで最も危険な火山はシベルチ火山 千島列島では68火山のうち37がアクティブ状態

ロシアの火山のほとんどはカムチャツカ半島とクリル諸島(千島列島)にあるが、モスクワ大学の研究チームがその中で最も危険な火山として、カムチャツカ半島のシベルチ火山を挙げ、注意を喚起している。オレグ・メルニク研究室長は「クリュチの町に近いシベル…