北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-23から1日間の記事一覧

取り壊される樺太時代の煙突 別れを惜しみ数十年ぶりに煙を吐いた

サハリン本島ウグレゴルスク地区(旧恵須取)のシャフチョルスク(旧塔路)にある、樺太時代に日本が造った建物と煙突。新たに石炭倉庫を建てるために取り壊しが始まったが、2月22日、地元住民は煙突から数十年ぶりに煙が上がっているのに気づいた。住民によると…

千島列島沖で260個のコンテナが海中に落下

デンマークのコンテナ船マースク・アインドホーフェンが2月17日、クリル諸島(千島列島)の東で「数百のコンテナ」を失った。緊急事態は、船が17ノットの速度で航行中の午前3時ごろに発生し、落下したコンテナは海に漂い続けている。修理のために、アジアの港…

択捉島・散布山 フリーライド・スキーのグループが雪崩に遭遇

択捉島のボクダン・フメリニツキー(散布山)で22日、フリーライド・スキーをしていたグループが雪崩に巻き込まれた。最近の爆弾低気圧がもたらした大雪の後、手つかずの雪はフリーライドのファンを磁石のように引き付けているが、専門家は「雪崩の可能性がか…