北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-18から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 市街地入口に巨大な十字架を設置

12月17日、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の市街地入口に巨大な十字架が設置された。聖三位一体教会と南クリル行政府が礼拝のための十字架の設置について合意した。ナタリア・サボチキナ市長代理と地区議会のボンダレフ議長らが立ち合いのもと、ブラーギン…

シェスタコフ漁業庁長官 ウニ潜水漁の違反問題解決について言及

ロシア農業副大臣(漁業庁長官)シェスタコフは、先に行われたロシア漁業庁傘下公共評議会において、サハリン州のウニ漁業が直面する問題の解決にあたると言及した。(ロシア漁業ニュースヘッドライン2020/12/15) サハリン漁業者協会会長コズロフは、ロシアF…

国後島のロシア魚粉新工場着業遅れ 新型コロナが影響

北海道機船漁業協同組合連合会によると、ロシアの水産加工のユジノクリリスク・ルイブコンビナートが国後島に建設、夏から操業する計画だったフィッシュ・ミール、魚油の生産工場が新型コロナウイルス拡散防止対策の影響で開始が遅れている。(ロシア漁業ニュ…

元島民に聴かせたい、もうひとつの「兄弟船」

鳥羽一郎の「兄弟船」には、人々に歌われることがなかった、もうひとつの「兄弟船」がある。 はるか国後 船から見える 今日も兄貴と 網を引く 男の夢を かけてる海に 誰がつくった 国境線を 島におやじもヨー 帰りたいだろな 作詞したのは札幌市在住の木村ま…