北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

シェスタコフ漁業庁長官 ウニ潜水漁の違反問題解決について言及

f:id:moto-tomin2sei:20201218094735j:plain

 ロシア農業副大臣(漁業庁長官)シェスタコフは、先に行われたロシア漁業庁傘下公共評議会において、サハリン州のウニ漁業が直面する問題の解決にあたると言及した。(ロシア漁業ニュースヘッドライン2020/12/15)

 サハリン漁業者協会会長コズロフは、ロシアFSB国境警備局が改正された規則の運用により、これまでのウニ漁業のあり方を違法と見なしていること、また、ロシア政府が水産物の輸出手続きの改正を行い、天然資源監督局等に対し手続き申請が義務付けられたことで、出荷までに多くの時間を要し、活製品の鮮度保持が出来ないことに加え、新型コロナウイルス拡散防止対策(以下CV19)で市場が冷え込んでいる等から、当該漁業が危機的状況にあると語った。

 ロシア漁業庁は、操業許可発給にあたり、2010年5月12日付命令No,444”ダイヴィング機器を使用した沿岸漁業活動におけるウニ採捕方法の承認”を根拠にしてきた。

 この書類手続きは、ダイヴァーが乗船する本船と補助船が含まれ、本船の許可証に補助船の要目が記載されていた。

しかし、2019年に発効した漁業規則では、当該命令が沿岸漁業のみを対象とし、この中にウニ漁業の特殊性を含める枠組みがなく、商業漁業に分類されていることから、補助船の操業を認める根拠が欠落することとなった。

 この点についてロシアFSB国境警備庁は、違反指摘を開始、いくつかの行政訴訟が開始されており、出漁を見合わせる漁業者がでてきており、今年2020年の漁獲割当の約10%、700トン程度が未消化になる見込みとなっている。

 また、今年2020年6月、ロシア政府が水産物の輸出手続きの改正を行い、天然資源監督局に対し手続き申請が義務付けられたことで、実態にそぐわない問題が多々発生、活ウニ輸出はこの支障により、経済的な損失を受けている。

 同改正において漁獲数量が直前まで確定できない活製品の取扱いが考慮されていないことが分かった。

 従前は、相当期間の数量を事前に提出し、実際の数量を、その内数として差っ引きする方式がとられていた。

 コズロフは、CV19で、さまざまな支援に関する話題はあるが、それは実現されておらず、善意の漁業者が法改正の人質になっているとし、この解決を求めた。

f:id:moto-tomin2sei:20201218094800j:plain