北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-27から1日間の記事一覧

7日間で1,046人が受診 知事肝いりの専門医チームが国後、色丹を訪問

ロシア本土からの専門医のグループが11月16日--24日まで国後島と色丹島を訪れ、合計1,046人の住民を診察した。サハリン州では昨年から、リマレンコ知事の肝いりで、医療環境が十分でない地域の住民のために、各分野の専門医を招聘する事業に着手した。今年は…

択捉島 友人の口座から20万ルーブル盗んだ住民に保護観察2年

択捉島を管轄するクリル地区裁判所は友人の銀行口座から約20万ルーブルを盗んだ択捉島在住の住民に2年間の保護観察処分と罰金3万ルーブルの判決を言い渡した。2020年8月、被告は友人の電話番号とパスワードを入手し、スマホのズベルバンク・オンランアプリか…

国後島・古釜布 地区中央病院にCTスキャン初導入

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル地区中央病院にCTスキャン(コンピュータ断層撮影)装置が初めて導入された。コテンコ副院長によると、国後島と色丹島の住民は、これまでサハリンへ行って検査を受けるしかなかったが、導入されたCTスキャンによって…

市民交流会議をリモートで開催 サハリン州と北海道

北海道とサハリン州の第15回市民交流会議がリモートで開催された。両地域の行政当局や友好姉妹都市の自治体関係者が参加した。冒頭、サハリン州経済開発省のアレクセイ・ブトゥハノフ副大臣が「市民交流会議は経済と人道的な分野で多面的な関係を発展させる…