北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-25から1日間の記事一覧

国後島ゴロフニンスキーの崖 1年で3m浸食 流された堆積物がケラムイの砂州を成長 やがて根室市と国後島はつながる

観光で国後島を訪れた人が地元の住民から、「ゴロフニンスキーの崖」を勧めれることはまずないだろう。もし、あったとしても、たぶんその人は択捉島にある「白い崖」と混同しているのではないか。国後島に住んでいる人はみんな地元の人と呼ばれるが、地理に…

択捉島・別飛 老朽住宅からの住み替え裁判 権利がないとされた住民が勝訴

択捉島レイドヴォ(別飛)のゼレナヤ通りにある3棟の老朽化した「緊急住宅」--。9号に住むタチアナ・ルスさんが、クリル行政府から新築アパートに移住する権利がないとされた問題で、クリル地方裁判所はルスさんの主張を認め、少なくとも65.8㎡の居住空間の提…

サボチキナ市長代理がドゥボボエ地区住民と懇談 移動通信用の基地局の整備を約束

南クリル行政府(国後島、色丹島、歯舞群島)のサボチキナ市長代理は22日、国後島南部のドゥボボエ地区住民との懇談で、住民から要望が出されていた通信環境の改善について、高品質な移動通信を提供するため新たに基地局を設置すると表明した。また、住民はユ…

択捉島駐屯部隊の大尉、収賄で懲役7年6カ月 

ロシア軍東部軍管区のクリル地区軍法会議は、択捉島に駐屯する部隊の大尉が多額の賄賂を受け取っていた事実を認め、懲役7年6カ月、罰金70万ルーブルの評決を下した。FSB(連邦保安局)が実施した調査の結果、大尉は2019年に軍人に対して様々な面で保護、便宜を…

択捉島を管轄するクリル地区議会の議員1人が辞職 選挙管理委員会に転職

択捉島などを管轄するクリル地区議会(定数15)で、政党「ロシアの女性のために」のデニス・ノビコフ議員が辞職し、クリル地区選挙管理委員会に職を得た。同党は2018年9月の地区議会議員選挙で得票率6%を獲得し、1議席を獲得。名簿1位のノビコフ氏が当選した。…