北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-03から1日間の記事一覧

軍国主義日本を倒した勝利の日を祝う 国後島と色丹島

第二次世界大戦終結75周年を記念した式典が国後島と色丹島でも開催された。この日は、南クリルの住民にとって特別な日であり、軍国主義日本を倒した勝利の日でもある。1945年9月1日の朝6時、第113狙撃旅団の赤軍兵士たちが国後島に最初に上陸した。その場所…

クリル諸島の解放75周年を祝う式典 択捉島・紗那の戦勝広場で

択捉島クリリスク(紗那)で、クリル諸島の解放と第二次大戦の終結75周年を祝う式典や行事が開催された。前日の2日、クリリスクの墓地では第二次大戦に参加した兵士を鎮魂するミサが行われた。夕方には市立図書館に戦時中に生まれた島民13人が招待され、子ども…

9月2日 日本が降伏文書に署名 太平洋における第二次大戦終結

1945年9月2日、日本の無条件降伏の調印式が行われた。歴史的なイベントは東京湾に停泊するアメリカの戦艦ミズーリで行われた。戦争に負けた国を代表して重光外相と梅津参謀総長が署名した。セレモニーには多数のジャーナリストが招待され、日本と戦ったほと…

南クリルの島々 元居住者が飛行機の窓から先祖を慰霊 北海道庁が10月に実施

北海道庁はロシアの領土である南クリル諸島にかつて住んでいた元居住者か飛行機から先祖の墓地を見る取り組みを行う。NHKによるとフライトは10月21日と25日に予定されている。タス通信によると、飛行機は中標津空港から離発着し、ロシアと日本の国境に沿って…