北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-08-24から1日間の記事一覧

「ガーリャに会いたい」-子供時代をサハリンで過ごした日本女性がロシアの友達を捜している

子供時代をサハリンで過ごした秋田市在住の日本人女性がエッセイを出版し、友達になったロシアの女の子「ガーリャ」を捜している。inosmi.ruが「毎日新聞」の記事を翻訳した。(astv.ru 2020/8/24) 第二次世界大戦末期に旧ソビエト連邦軍が南樺太に侵攻してき…

南クリル諸島海域でイワシとサンマの資源調査に着手

全ロシア海洋漁業研究所ヴニロの資源調査船「プロフェッサー・カガノフスキー」がウラジオストクを出港し、南クリル諸島海域に向かった。重要魚種であるイワシとサマンの資源量を確定し、漁業会社に情報提供する。(サハリン・クリル通信2020/8/23)

色丹島のTOR指定から3年 投資総額200億ルーブル超 国境チェックポイントの創設などを議論

色丹島のTOR(優先的社会経済発展区域)「クリル諸島」が指定から3年が経過し、新たな投資と指定地域の拡大が議論されている。TORは税制優遇措置などで地域の発展を先導する施策で、極東投資誘致・輸出支援庁(ANO API)はTOR「クリル諸島」で色丹島マロクリリス…