北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-04-04から1日間の記事一覧

日本から22人のロシア市民がユジノサハリンスクに到着 これが最後の帰国便か?

❐サハリンの話題 サハリン・インフォ2020/4/4 日本出国を希望していたロシア市民22人を乗せたオーロラ航空のチャーター機がユジノサハリンスクの空港に到着した。コメルサント紙によると、海外にいるロシア人を帰国させるフライトを含めてすべての国際線を止…

『国後島・植古丹~母のふるさとを訪ねて』--自由訪問実績報告書より

北方四島の元島民やその家族がふるさとを訪れる「自由訪問」の令和元年度実績報告書が届きました。主催団体である千島歯舞諸島居住者連盟が毎年作成しています。私が参加した第三回自由訪問の頁を紹介します。

国後島 ボランティアがマスク作り 高齢者に食料や薬の配達も

❐北方四島の話題 Kurilnews.ru 2020/4/3 マスクが不足する国後島では、ボランティアが行政府から提供されたガーゼなどを材料に自宅でマスクを手作りして、住民に配布している。ガリーナ・モストフシチコバさんは元ファッションデザイナーで、縫製の達人。10…

択捉島でもコロナ対策 仕事は休みで自宅待機 子供たちは遠隔学習

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/4/3 択捉島の住民は完全に自宅で隔離生活を送っている。様々な職業、年齢の人々が家にこもり、必要な時だけ外出する。観光客に人気のスポットは無期限に閉鎖されている。通りには警察官が出で1日中パトロールし、…

ビザなし交流にも使用されているはしけ「友好丸」「希望丸」で消毒作業

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/4/3 https://skr.su/uploaded/6f/17/cc/5c6967c34b82eefc2a1c11975f.mp4 日本とのビザなし交流でも使用するはしけ2隻を運航している国後島ユジノクリリスク(古釜布)の「南クリル・ドーケル」が、新型コロナウイル…