北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-05-18から1日間の記事一覧

択捉島 酔って眠り込んだ友人から、カードを盗み25万ルーブル引き出した男を逮捕

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/17 択捉島のクリル地区内務捜査当局は、酔って寝込んだ友人のポケットからカードを盗み、25万ルーブルを引き出したレイドヴォ(別飛)の男を逮捕し、刑事訴訟を提起した。男は5月初めクリリスク(紗那)市内の商店で、…

択捉島紗那墓地の兵士の墓修復プロジェクト 墓を取り違えた問題で調査委員会設置

択捉島の紗那墓地に残る名も知れぬ日本人の小さな墓石と立派なロシア人島民の墓。日ロのお墓が同居する紗那墓地で、クリル行政府は第二次大戦で戦死した兵士の古い墓を調査し、修復する取組を続けている。 ❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/16 ●…大…

国後島・古釜布 国会議員の「戦争発言」で日本側から謝罪の書簡が届く

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/17 今年初めてのビザなし交流で日本側代表団が5月10日から13日まで国後島を訪れた。滞在中のプログラムは多彩なものだった。5月11日の夜にはホームビジットが行われた。顧問として参加していた国会議員の丸山穂高…

択捉島・別飛住民が地域プロジェクトの実現に向けてフラッシュ・モブで投票呼びかけ

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/5/16 地域住民による街づくりの提案に対してサハリン州政府が財政的に支援する「地域発展プロジェクト」の事業を選定するため、最終選考に残った32のプロジェクトを対象に、州の住民によるインターネット投票が行…