北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-03-01から1日間の記事一覧

『色丹島の積極的な開発は日本に明確な合図を送ることになる』 TOR特区「クリル」の領域拡大へ 

❐北方四島の話題 イズベスチヤ 2019/2/28 ●…ロシア政府は、日本が長い間自国の領土と主張してきた島々を含むクリル諸島の経済発展を加速するため、今後数年のうちに優先的社会経済発展区域(TOR「クリル」)の領域を拡大することを検討している。関連法案は極…

経済特区の色丹島に建設中の水産加工場 韓国から輸入した資材の関税などを免除

❐北方四島の話題 astv.ru/2019/3/1 色丹島で建設中の水産加工場の建築資材が韓国・釜山から色丹島に到着した。色丹島は優先的社会経済発展区域(TOR「クリル」)という経済特区に指定されており、その枠組みの中で韓国からの資材や鋼材が初めて関税フリー・ゾ…

公正ロシアの党首が「クリル諸島」という名称の変更を呼びかけた

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/3/1 ロシアの政党「公正ロシア」のセルゲイ・ミローノフ党首は出演したテレビ番組の中で、クリル諸島の名称を「ロシア諸島」に変更しようと呼びかけた。「クリル諸島は過去も現在も、そして未来もロシアのものだ。コ…

『日本には領土問題が存在するが、ここには存在しない』 イワノフ大統領特別代表が色丹島で会見

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/2/28 南クリル諸島に敷設された光通信回線の開通式に出席するため色丹島を訪れたセルゲイ・イワノフ大統領特別代表が島内の文化の家で記者会見を行い、ロ日関係についてのジャーナリストからの質問に答えた。以下は…