北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2018-11-29から1日間の記事一覧

「魯西亜」から「露西亜」に変わったワケは?

〇…戦前、日本では外国の名称を漢字で表していた。ロシアの場合は「露西亜」であるが、江戸中期には「俄羅斯」(らしあ)、「峩羅斯」(おろしあ)、「魯斉亜」(ろしあ)などの表記が混在する。江戸末期になると、「魯西亜」が優勢になっていくが、その代表例が日…

択捉島の水産加工会社が廃棄物を地中に投棄

❐北方四島の話題 astv.ru/news 2018/11/29 択捉島のクリリスク検察局は、同島の水産加工会社スキット社を立ち入り調査し、原料の魚を処理した後の廃棄物をそのまま地中に投棄していたことが分かった。検察局は会社側に違反の事実を指摘し、投棄するための穴…

サハリン州議会議員たちがラブロフ外相にアピール 2島引き渡しは認めない

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2018/11/29 サハリン州議会の議員たちがクリル諸島の一部を日本に引き渡さないよう求めるラブロフ外務大臣宛てのアピールに署名、採択した。この後、ユジノサハリンスクのロシア外務省代表部を訪ね、ウラジミール・ノソ…

日本への島の引き渡しに反対 ネベリスク市の住民4人が集会開催

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/29 サハリン州南西部のネべリスク市の住民4人が、平和条約締結と引き換えにクリル諸島の2つの島を日本へ引き渡すことに反対する集会を開いた。間もなくサハリン州の警察官が到着し、集会は解散。この集会は事前に…

国後島の博物館が展示ホールを全面リニューアル

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/28 国後島の郷土博物館は、展示ホールの全面リニューアルのため12月末まで閉館している。ロシア西部のマリ・エル共和国の首都ヨシュカル・オラから舞台芸術家が来島し、展示するジオラマを制作している。郷土博物…