北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2018-11-23から1日間の記事一覧

2島引き渡しに抗議 サハリンの若者が北海道センター前でピケ

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/23 サハリンのユジノサハリンスク市内で、1人の若者がロ日首脳が色丹島と歯舞群島の2島引き渡しで合意したことに抗議してピケを張っている。若者は共産党青年連合のサハリン地方支部長Ivan Trishinで、北海道庁の…

北方領土遺産『千島電信回線陸揚庫』…③流氷による断線事故相次ぐ

流氷による断線障害続発し、ルート変更 〇…死者6人の犠牲を払って完成させた悲願の千島電信回線だったが、1899年(明治32年)2月と3月に相次いで障害が発生する。原因究明と修理のため派遣された西方技手は沖縄丸に乗船して7月30日に根室入りした。翌日、野付…

日本との領土交渉再開に関するサハリン住民の意見

❐北方四島の話題 citysakh.ru/news 2018/11/22 サハリンとクリルの市民は、ロ日の首脳たちが、歯舞群島と色丹島の引き渡しを明記したソ日共同宣言を基に平和条約交渉を加速すると発表したことに、大きな懸念を抱いている。私たちは市民の意見を調査した。 ア…