北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-02-22から1日間の記事一覧

墓参、交流再開の突破口に諦めず愚直に返還訴える 千島歯舞諸島居住者連盟の前理事長、国後島出身・脇紀美夫さん(83)=羅臼町=<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>50

昨年5月まで2期8年間にわたって北方領土の元島民らによる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)の理事長を務めてきた国後島出身の脇紀美夫さん(83)=羅臼町在住=。連載「四島よ」50回目の特別編として、北方領土返還に向けた政府間交渉の進展と後退が交錯し…

「ソ連時代の赤いネクタイを復活させよう」制服業界の会長が教育大臣に提案

ソ連時代の赤いネクタイを復活させよう--児童用品製造業者協会のミハイル・ベトロフ会長は、ロシア人が赤いネクタイと学校制服に戻る可能性を検討するよう、ロシア政府のセルゲイ・クラフツォフ教育大臣に提案した。ベトロフ会長は、近年、学制服着用の伝統…

択捉島・紗那の気温16.8℃ ロシアのアジアエリアで2月の最高気温を記録?

テレグラムチャンネル「フォボス」が2月20日、ロシア(※アジア部でということのようだ)で最も暖かい場所は択捉島のクリリスク(紗那)だったと投稿した。クリリスクでは気温が16.8℃まで上がり、これまでの2月の最高気温の記録を7℃も上回った。2002年にロシアの…

国後島メンデレーエフ空港の霧対策 プーチン大統領が改善措置を指示

プーチン大統領は、悪天候のため欠航することが多い国後島のメンデレーエフ空港について、改善措置を講ずるよう政府に求める大統領からの指示リストを承認した。国後島の空港の円滑な運営の確保は重要課題の1つとなっており、クレムリンのウェブサイトにある…