北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-12-28から1日間の記事一覧

ソ連占領下の紗那国民学校 子供たちは何を勉強したか 一時はスターリン憲法と伝記も

択捉島・紗那国民学校の青田武貴校長(故人)が残した『紗那国民学校経過報告書』によると、昭和21年1月、すべての教科書に対してソ連側の検閲が行われ、皇室に関する記述をはじめ戦争や神々に関するものは全部削除されたという。また、修身、国史、地理は禁止…

1946年9月9日 ソ連占領下の紗那国民学校 校庭で遊ぶ日本とソ連の子供たち

ソ連占領から約1年後の1946年9月9日、択捉島の紗那国民学校の校庭を写した2枚の写真がある。ソ連が島に派遣した学術調査団に随行していたソ連人の写真家イワン・ステパノビッチ・クワチが撮影したもので、撮影日時と場所が記録されている。写真のキャプショ…

択捉島・別飛 中等学校の窓にドラゴン出現

択捉島レイドヴォ村(別飛)の中等学校に27日、2024年の象徴であるドラゴンが出現した。同校の教師と生徒が協力して取り組んだ、学校の窓を飾るプロジェクト。生徒たちは反射コーティング材とプロジェクターを使用して、全長数メートルもあるドラゴンをデザイ…

択捉島・内岡で住宅火災 100㎡焼失し、1人負傷

択捉島キトヴィ村(内岡) のキトバヤ通りにある住宅で27日午前、火災が発生した。通報があったのは午前4時49分。消防車3台と消防士10人が出動し、同9時56分に鎮火したが、住宅内部100㎡を焼いた。この火事で1人が負傷した。(サハリン・メディア2023/12/28)

色丹島 交通警察が未登録車両を押収 住民が怒る訳

先週、色丹島では自家用車の車両登録の有無を調べるため交通警察官による家宅捜索が行われ、多くの住民が未登録の車両を運転していたことが判明した。住民によると、島内を走る多数の車は何年も登録されていないという。車両の登録や技術検査は法律で2年に1…