北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-24から1日間の記事一覧

許可なくウクライナの戦闘地域を離脱した動員兵に懲役5年6か月 サハリン

ユジノサハリンスクの軍事裁判所は、部分動員でウクライナのドネツク人民共和国に派遣された後、許可なく任地を離れサハリンに戻った男性に対して懲役5年6か月の実刑判決を言い渡した。男性は4月15日にドネツク人民共和国の戦闘エリアを離脱し、5月2日にユジ…

欠航続く国後島のメンデレーヴォ空港 乗客同士が搭乗順を巡って大騒動

霧による欠航が常態化している国後島のメンデレーヴォ空港で23日、代替便に搭乗する順番を巡って乗客同士の対立が激化した。後回しにされた2日前に欠航した便の乗客がチェックインカウンターに立ち、自分たちより搭乗順が先になった1日前の乗客を乗せないよ…

択捉島・白い崖 クマにちょっかいを出す 恐れ知らずのキツネ

最近、択捉島の観光名所ホワイトロックス(白い崖)を訪れた観光客が面白いビデオを撮影した。大切なものを隠そうとしているのか、それとも掘り出しているのか。何やら忙しいクマに、恐れ知らずのキツネがちょっかいを出している。単に一緒に遊びたかったの…。…

国後島・色丹島 遠隔医療スタートから3年 毎日20人が画像診断

国後島と色丹島で本格的な遠隔医療がスタートして3年。画像診断で腫瘍が見つかった患者は「遠隔地の住民の世話をしてくれるプーチン大統領のおかげで、遠い島の住民である私は救われた」と感謝する。国家プロジェクト「ヘルスケア」で、2020年11月、国後島ユ…

択捉島・紗那 暴力行為で罰金5,000ルーブル

択捉島在住の男が暴力行為により罰金5,000ルーブルを科せられた。クリル地方裁判所によると、男は今年7月、クリリスク(紗那)のリボドナヤ通りで別の男性と口論になり、相手を3回突き飛ばすなどして、腕や脚、胸に擦り傷を負わせた。被告は全面的に罪を認め…

戦前に日本が建てたアニワ灯台にロシア国旗掲げる サハリンで愛国行動

8月22日のロシア国旗の日に合わせて、サハリンの活動家たちがアニワ灯台(戦前に日本が建てた中知床岬灯台)の最上部に高さ7mのロシア国旗を掲げる愛国行動を行った。アニワ灯台はロシア全土からの大勢の観光客が訪れる島で最も有名な観光名所の 1 つ。(sakhon…