北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-22から1日間の記事一覧

遠のくサハリン、残留邦人の一時帰国激減 コロナとウクライナ侵攻で直行便なく

終戦後にサハリン(樺太)から引き揚げられなかった残留日本人やその家族を対象にした政府の一時帰国事業の参加者が激減している。ロシアによるウクライナ侵攻の影響で日ロ間の直行便は運休したままで、今回の事業で帰国した8人は、中東経由で2日間かけて…

天然記念物「色丹島のキハダの森」樹齢800年以上のイチイも生育

創設40周年を迎えた国立自然保護区「小クリル」に含まれる色丹島には、天然記念物「色丹島のキハダ(オウバク)の森」がある。マロクリルスカヤ湾(斜古丹湾)の南東部、マロクリリスコエ村(斜古丹)近くの斜面のふもと、名もない2 つの小川の間にある。保護区の…

色丹島・松ケ浜湾の「スターリン岩」--国立「小クリル」自然保護区が創設40周年

色丹島と歯舞群島のほとんどの島々からなる国立の自然保護区「小クリル」が今年、創設40周年を迎えた。「小クリル」は、国後島を中心とした「クリル自然保護区」を構成する保護区の1つだが、その創設は1983年5月13日で、「クリル自然保護区」より1年早い。「…