北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-09から1日間の記事一覧

サハリンにも「白いヒグマ」生息? 北部のノグリキ地区で住民が遭遇

サハリン北部のノグリキ地区の道路で 8 日、住民が大きなヒグマに遭遇した。(※北方領土の国後島と択捉島でしか見られないとされてきた白いヒグマに見えるが…) 場所はヴェンスキーとゴリャチエ・クリュチの間の道路で、車めがけて駆け寄ってきた。(astv.ru 20…

択捉島・紗那 戦勝記念行事、献花でスタート 規模縮小、住民の姿なし

択捉島クリリスク(紗那)の戦勝記念広場で9日、戦勝記念イベントが始まった。英雄の記憶は、クリル地区の指導者と職員、議員、軍人によって称えられた。この後、住民たちが記念碑を訪れ、戦争から戻ってこなかった人々に敬意を表する。(エトロフ・ニュース202…

択捉島・別飛 戦勝記念コンサート「女性は戦争を発明しなかった」を開催

択捉島レイドヴォ(別飛)の文化会館では5月8日の戦勝記念日の前夜に、祖国への愛と自己犠牲で大祖国戦争の勝利に貢献した女性たちを偲んで「女性は戦争を発明しなかった」と題したコンサートが開かれた。※このタイトルは意味深?(エトロフ・ニュース2023/5/9)

択捉島 紗那墓地で大祖国戦争体験者の慰霊式

大祖国戦争(対独戦争)の戦勝記念日の前日にあたる5月8日、択捉島クリリスク(紗那)の墓地(※紗那墓地)で、大祖国戦争に参加した後、択捉島に住み、島の発展に尽くして亡くなった元軍人や住民の栄光の記憶を称える式典が行われた。クリル地区行政府や教会、軍の…