北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-01-24から1日間の記事一覧

択捉島 51歳と54歳の住民2人をサケ密漁で起訴 筋子25.5kg採取

択捉島を管轄するロシア内務省クリル地区の捜査チームは、シロザケの違法採取(密漁)で大砲した地元住民2人に対する捜査を終了、起訴した。調べによると、51歳と54歳の被告は昨年10月末、産卵場近くで禁止されている漁具を使用してシロザケを密漁した。被告の…

サハリン--国後島--色丹間の貨客船が運休 強風と波浪のため出発を3日延期

サハリン--北方四島航路で貨客船を運航している旅客会社「サフパスフロット」は1月24日に予定していた貨客船「パベル・レオーノフ」号のコルサコフ港からの出発を3日間延期すると発表した。理由は強風と危険な波のためという。同船は27日16時にコルサコフ港…

南クリル地区在住の31歳の女 金融機関から4万5,000ルーブル詐取

サハリン州内務省当局は、金融機関から金をだまし取ったとして、南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)在住の31歳の女に対して刑事訴訟を提起した。女は返済する意思がないにもかわわらず、複数の金融機関との間でローンを組み、オンラインでローン申請す…

択捉島・紗那 変電所が故障、丸1日以上停電「暖房使えず凍り付いている」と住民不満

択捉島クリリスク(紗那)市内の変電所で22日、故障が発生し、周辺の街区で電力供給が止まった。住民の1人は「昨日(22日)の午後7時に電気が止まった。暖房は電気に依存しているので、高齢者も子供も家の中で凍り付いている。いつ電気が戻るか分からない」と不…

択捉島・紗那 変電所が故障、丸1日以上停電「暖房使えず凍り付いている」と住民不満

択捉島を管轄するクリル地方検察当局は、22日にクリリスク(紗那)市内で発生した停電について原因調査を開始した。電力供給を管理している公営企業「住宅及び共同サービス」に法律違反がなかったか、クリル地区行政府に落ち度がなかったかを含めて評価し、必…