北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-10から1日間の記事一覧

国後島のクリル自然保護区 ヒグマの生息数89頭 産卵河川で調査

国後島のクリル自然保護区は、保護地域内にある河川のサケ産卵水域で、ヒグマの生息数を調査した。このデータをもとに保護区内の全生息数を推定したところ、今年生まれた4頭の子グマを含めて89頭となった。地域別では、チャチンスキー(北部)地域が48頭、アリ…

故郷はどこ、さまよう心 択捉島出身の鹿川公一さん(74)=根室市<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>15

「昭和弐十参年…擇捉(えとろふ)郡留別村大字内保村字入里節で出生」。択捉島出身の鹿川公一さん(74)=根室市=の戸籍にはこう記載されている。だが、鹿川さんはこれまで一度も出生地を自分で確認したことはない。「択捉島は生まれた場所だけど、故郷と…

色丹島 イワシを追う、トロール漁船「ジネトン」の一日

「ジネトン」はトロール漁船の名前だ。珍しい船名に、一体どんな意味かと、乗組員は由来を調べる。デンマークあたりの北欧神話に登場する英雄の名前らしい。色丹島クラボザボツコエ湾(穴澗湾)に工場を置くギドロストロイグループのクリリスキー・ルイバク・…

択捉島・紗那--別飛高速道路 追い越し失敗、路外に転落 同乗者がケガ

択捉島のクリリスク(紗那)--レイドヴォ(別飛)を結ぶ高速道路で7日午後5時15分ころ、34歳の男性が運転していたトヨタのランドクルーザー「プラド」が路外に転落し、同乗していた36歳の女性がケガを負った。男性で、前を走っていた車を追い越そうとして運転を…

国後島「東の要塞--クリル諸島」遠征でモスクワ大学の学生が調査

ロシア地理学会とロシア国防省が主催している遠征「東の要塞--クリル諸島(※四島を含む千島列島)」の一環で、モスクワ国立大学地理学部の学生たち9人が 8 月 11 日から 9 月 4 日まで、国後島のクリル自然保護区のゴロブニン火山のカルデラなどで土壌や地質、…