北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-19から1日間の記事一覧

択捉島 ネットの子犬販売サイトで12万ルーブル騙し取られる

択捉島在住の女性が子犬のインターネット販売サイトで12万ルーブル以上をだまし取られる事件があり、ロシア内務省クリル地区当局が捜査を開始した。女性は7月、インターネットの広告で「ウェルシュコーギーペンブローク」の子犬を販売しているサイトを見つけ…

国後島・材木岩「必見の価値あり」--サハリン知事がSNSで絶賛

「国後島のストルブチャティ岬(材木岩)--一度はこの目で見てみたいと望んでいた!!」--サハリン州のリマレンコ知事は自身のテレグラム・チャンネルで、先日訪れた国後島の景勝地の印象的な写真を公開した。「サハリン州はロシアで唯一の島嶼地域。島々はそれ…

カヤックで回る色丹島の魅力 サハリンのガイドがSNSで紹介

サハリン在住でガイドのヒョードル・ポボルコビッチさんが、色丹島の沿岸約21kmをカヤックで回り、印象的な写真を自身のテレグラム・チャンネルで公開した。(サハリン・クリル通信2022/7/19)

松輪島 第二次大戦中に沈没した米潜水艦の水中調査実施  ロシア海軍と地理学会

ロシア海軍とロシア地理学会は、第二次大戦中にクリル諸島(千島列島)中部のマトゥア島(松輪島)沖で沈没したアメリカ海軍の潜水艦の調査を実施した。合同の海底調査には、太平洋艦隊の救助船「イーゴリ・べロウソフ」と小型水路船「アレクサンドル・ロゴツキ…

国後島・古釜布郊外 三菱デリカが路外に転落、2人ケガ

18日午後3時30分ころ、国後島ユジノクリリスク(古釜布)--ゴロブニノ(泊)高速道路の8km地点で地元の50歳の女性が運転する三菱デリカが路外に横転し、同乗していた39歳の男性と合わせて2人が負傷した。交通警察が事故原因を調査している。(astv.ru 2022/7/18)

小樽からサハリンに入港した貨物船 自動車部品など1.1トンを密輸

サハリン税関と国境警備局は日本の小樽港からサハリン・コルサコフ港に戻った貨物船から、未申告の物資1.1トンを発見し、押収した。キャビンや運搬してきた自動車の中には自動車の部品やエンジンオイルのほか、化粧品、医薬品、お菓子、酒(ウオッカ、ウイス…

択捉島・紗那 クマが道路横断、遊歩道を散歩

択捉島クリリスク(紗那)の高速道路をクマが横断し、海を望む遊歩道を散歩した。地元住民がその様子を撮影し、テレグラム・チャンネルに投稿した。(astv.ru 2022/7/18)

サハリン—択捉島間14便増便 夏季の需要増大に対応

サハリン--択捉島便を7月28日から増便へ。サハリン州のリマレンコ知事は「クリル諸島(北方四島を含む千島列島)への航空チケットが購入出来ないという苦情を受けており、州運輸・道路管理大臣とオーロラ航空に対して、14便を増便するよう指示した」とSNSで発…