北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-23から1日間の記事一覧

ロシア下院 9月3日を「対日戦勝記念日」に改名する法案を否決

ロシア下院は21日の会議で、祝日となっている1945年9月3日の第二次大戦終結記念日を「軍国主義日本に対する戦勝記念日」に改名する法案を否決した。この法案は2020年にロシア最大野党の共産党が提出したが、ロシア政府は「軍国主義日本に対する勝利を際立た…

シグナリヌイ島(貝殻島)周辺で日本漁船220隻がコンブ漁 採取料8,800万円支払う

日本人は特別な品質のコンブを求めてクリル諸島南部(北方四島)に向かった。日本の漁船220隻が6月22日、シグナリヌイ島(貝殻島)周辺のコンブ漁に出た。出漁は21日の予定だったが、強風で延期されていた。この海域でのコンブ漁の操業条件は6初旬にロシアと日本…

国後島 裁判所が行政府に身障者用の階段昇降機設置を命令

国後島を管轄する南クリル地方裁判所は、身体が不自由な住民が住むアパートに階段昇降機を設置するよう、南クリル行政府に命じた。発端は、クリル地区検察当局が行った市民相談会で、障害を持つ住民がアパートに昇降機がないため外出できないと訴えたこと。…

択捉島・ヤースヌイ空港 愛嬌振りまくキツネが話題に

択捉島のヤースヌイ空港では、野生のキツネがサハリンに向かう乗客に愛嬌を振りまいている。カメラに向かってポーズをとり、写真に納まるキツネの映像がアドレナリン・ツアーのテレグラム・チャンネルで公開された。しかし、野生動物との接触はたとえかわい…

ロシアからの日本企業の撤退の流れは止まった 先月はわずか3社

日本企業のロシアからの撤退の動きが止まった。タス通信が日本経済新聞の記事を引用して報じた。ウクライナへの特別軍事作戦の開始から5月19日までの間に、大企業168社のうち71社がロシアでの事業を停止したり撤退した。しかし、直近の1カ月間では撤退した大…

択捉島沖の漁船の甲板で

択捉島沖の漁船の甲板からビデオが届けられた。漁船員が腕を空に向かって延ばす。手には何かのかたまり。すると、画面の外からワシが飛び込んできて、そのかたまりを鷲掴みにして飛び去った。誇り高き捕食者ワシは非常に慎重に行動するはずだが、好物のエサ…