北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-27から1日間の記事一覧

択捉島・瀬石温泉 アパートから40歳の男性の遺体見つかる

択後島の軍の町ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)のアパートの1室で、40歳の男性の遺体が見つかった。ロシア連邦捜査委員会サハリン地域捜査委員会によると、現場検証で男性の死因を特定することはできず、司法解剖に送られた。当局は「検査が進行中であり、ク…

サハリンの太公望 氷の上から花咲ガニを釣る

サハリンの男性が水中カメラを使って氷の下の花咲ガニを釣る方法をSNSで公開している。この方法は、困難なカニ釣りのプロセスを容易にし、氷の下から2kgもある花咲ガニを釣り上げることを可能にする。投稿したチュリロフさんは正確な場所を明らかにしていな…

国後島と色丹島のバス 検察官が車内に監視カメラ等の設置を勧告

北方四島を管轄する南クリル検察当局は、旅客輸送の交通安全に関する法律が守られているか状況を調査した中で、バスの運行を行っている国後島の「南クリル・ドーケル」と色丹島の「シコタンスコイ」が車内にビデオ監視カメラと録画装置を備えていなかったこ…

択捉島・紗那 地区中央病院にCTスキャン設置 昨年、ロシア首相が導入約束

択捉島クリリスク(紗那)の地区中央病院にCTスキャンが設置された。昨年、ミシュスティン首相が択捉島を訪問した際に、新しい医療機器の導入を約束し、その後、連邦予算から8,000万ルーブルを確保した。昨年末にはマンモグラフィーと血液・生化学分析装置が設…

国後島、色丹島住民対象にオンライン相談 連邦捜査委員会サハリン当局

ロシア連邦捜査委員会のサハリン州地区の捜査部門責任者であるクロチキン氏が2月2日、南クリル地区の国後島と色丹島の住民からオンラインで相談を受け付ける。賃金の不払いや子供たちの権利の侵害などの問題も受け付ける。公式ウエブサイトなどから申し込み…

ゾルゲの遺骨、北方領土に埋葬?日本と協議中とロシア外相

ロシア通信によると、ロシアのラブロフ外相は26日、太平洋戦争開戦前に日本で活動した旧ソ連のスパイ、リヒャルト・ゾルゲの遺骨を「サハリン州南部、南クリールに埋葬し直す計画がある」とし、日本側と協議が行われていると述べた。下院本会議で明らかに…

ウクライナ侵攻なら、サハリンの天然ガス輸入停止も 日本の自民党外交部会で対ロシア制裁議論

日本政府の与党自民党はロシアがウクライナに侵攻した場合、ロシアに対して制裁を課すよう政府に求めた。25日、日本のメディアは自民党外交部会と外交調査会の合同会議で、ロシアからの液化天然ガスの輸入禁止について話し合われたと報じている。シンクタン…