北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-22から1日間の記事一覧

歴史の深さと我々の時代 国後島のジャーナリストが南クリル75周年記念映画制作

国後島の新聞「国境にて」の編集長であるセルゲイ・キセリョフ氏が南クリル地区に関するドキュメンタリー映画を制作した。国後島、色丹島、歯舞群島の島々の75年間の発展の記録である。この映画には、2003年7月、大祖国戦争での勝利50周年を祝うためタンフィ…

南クリル地区創設75周年 国後島、色丹島、歯舞群島のドキュメンタリー制作 「国境にて」のキセリョフ編集局長

国後島ユジノクリリスク(古釜布)在住のセルゲイ・キセリョフさん=国後島の新聞「国境にて」の編集局長=が国後島、色丹島、歯舞群島の島々に関するドキュメンタリー映画を制作して、YouTube で公開した。南クリル地区創設75周年を記念して、戦後の島々の苦難…

国後島・瀬石 300世帯が光ファイバー通信回線と接続 高速インターネット利用可能に

ロシアの通信大手ロステレコムは国後島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石)に光ファイバー通信回線を敷設した。これによって300世帯を超える家族が、最大500Mbpsの速度でGPONテクノロジーを使用した高速インターネットへのアクセスが可能になった。GPONは、加入者の…

国後島・古釜布 新しい魚油・魚粉工場が稼働 水産廃棄物を原料に年間8,000トンを生産

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の水産加工会社「南クリル・リボコンビナート」の魚油・魚粉工場が稼働した。年間5,000トンの魚粉と3,000トンの魚油を生産し、家畜や魚の飼料として販売する。クリル諸島の地域経済の基盤はカラフトマスやサケ、スケトウダラ…