北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-17から1日間の記事一覧

電気自動車充電ステーション 択捉島などサハリン州内15カ所に開設

昨年12月末時点で、択捉島を含むサハリン州内の15カ所(充電器数は75)に電気自動車充電ステーションが整備された。充電ステーションの所有者の電気料金を30%引き下げるなど、充電インフラの拡大は政府の後押しによって促進されている。「この事業はまだ始まっ…

国後島・泊 風力発電施設の支柱が折れ曲がった

国後島ゴロブニノ(泊)にある風力発電施設が支柱部分から折れ曲がり、ブレード部分がぶら下がった状態になっている。SNSには「クリル社会経済発展プログラムの記念碑だ」というジョークが投稿された。国後島を管轄する南クリル地区のゴミレフスキー市長は「見…

択捉島・入里節と神居古丹 ソ連時代の国境前哨基地の建物を競売 連邦政府

ロシア連邦国家資産管理局は、択捉島南東部の太平洋側イオドヌイ(入里節崎付近)に残るソビエト時代の国境前哨基地の建物などの遺物を競売にかけた。物件リストには兵舎(637㎡)、機材倉庫(519㎡)、燃料貯蔵庫(35㎡)が含まれている。競売情報に添付された写真…

国後島・泊の沿岸氷が割れる 氷上釣りをしていた60人避難

1月16日午後、国後島ゴロブニノ(泊)の海岸で、氷上釣りをしていた住民60人が、乗っていた沿岸氷が割れ始めたため陸に避難する騒ぎとなった。釣り人の中には子供たちも含まれていた。住民は、暖かい日が続いたことに加えて、トンガ沖の海底火山の噴火による潮…