北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-14から1日間の記事一覧

色丹島・穴澗湾 嵐から一夜明け海岸に生きたマイワシの群れ

嵐から一夜明けた9月14日、色丹島のクラボザボツコエ(穴澗)湾の海岸に生きたマイワシの群れが打ち上げられた。早速、住民がバケツを抱えて海岸に出かけた。「生きがいい、塩漬けに適している」と話していた。(astv.ru 2021/9/14) https://youtu.be/s9mjaA4yG…

根室・納沙布岬 「四島のかけ橋」に「奪還」と落書き

北方領土返還の決意を表すため、根室市納沙布岬に建てられたモニュメント「四島(しま)のかけ橋」の2カ所に13日、白いスプレーで「奪還」と落書きされているのが見つかった。管理する市は根室署に被害届を出し、同署が器物損壊事件とみて調べている。(北…

消えた「四島返還」 安倍政権下の日ロ交渉一冊に

北海道新聞社は、約7年8カ月に及んだ安倍晋三前政権下の対ロシア外交を北海道新聞記者が追った「消えた『四島返還』 安倍政権 日ロ交渉2800日を追う」を出版した。日本の歴代政権が目指してきた四島返還から2島返還に方針転換した舞台裏や、北方領土…

小クリル保護区(色丹島、歯舞群島)の自然を紹介した短編映画制作 スタジオ「AVES」

ベラルーシの映画制作スタジオ「AVES」が色丹島と歯舞群島からなる「小クリル保護区」の自然を紹介する短編映画を制作し、YouTubeで公開している。映画は「クリル自然保護区--小クリル」と題した上映時間10分の短編。島々に生息する動物やここでしか見られな…

右ハンドルの輸入中古車へのERA-GLONASS搭載義務を免除 極東住民対象

ロシア政府は、極東連邦管区の住民向けに、右ハンドルの中古車輸入に際してERA-GLONASS(車両緊急通報システム)の搭載を免除する措置を延長する。極東に住民登録している人や今後永住する人が個人使用目的で購入する車両に適用される。ERA-GLONASSは自動車事…