北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-30から1日間の記事一覧

北方四島航路の第2のフェリーがムルマンスクに寄港 北極海航路でサハリン目指す

サハリン=北方四島航路のために建造された2番目のフェリー「パべル・レオーノフ」号は、北極海航路を航行しサハリンに向かっている。8月25日にはノルウェーやフィンランド国境に近いムルマンスク港で給油を行い、現在はコラ半島に沿って移動し、バレンツ海に…

色丹島の自然、歴史を学ぶ15日間のエコ・キャンプ終了

環境保護や環境教育に取り組んでいるサハリン環境センター「ロドニック」などが主催した色丹島でのエコ・キャンプが終了した。キャンプは8月11日から25日まで行われ、ボランティアや教師、子供たち16人が参加。色丹島の動植物や地質、地理、歴史の特性を学ん…

国後から来たロシア人は「不法入国」 強制送還へ

国後島から北海道に渡り、亡命を求めたとされるロシア人について、日本の当局は難民として認定せず、さらなる調査のため身柄を拘留した。難民に認定しなかった理由は、ロシア人男性がロシアの他の地域から国後島に来ており、必要な書類がないまま不法に日本…